祥水園ブログ

2019年09月13日

西吉野にて!転倒骨折予防教室!!~ケアプランセンター水面~

五條市委託の転倒骨折予防教室、今回2回目の西吉野の賀名生公民館での開催です! 講師は、前回同様、香川整歩院の香川英樹院長です(^o^)

グーチョキパーの動きや、後出しジャンケンなど、頭を使った体操です(^_^)v

「シナプソロジー」という左右違う動きをして脳を活性させる運動も行いました(*^_^*)

肩の痛い時や肩こりで肩をほぐす運動は、背中の「大円筋」を動かします!手を拡げるだけでもトレーニングになります(^^)/

胸骨を拡げる運動は、椅子に深く座り、喉元を突き上げて、大きく口で深呼吸します(^o^)

足のストレッチ!皆様、軟らかいです(^^)v

次に毎回行ってる3分ランニング、同じ場所で止まってのランニングはとても長く感じます!皆、真剣です!!

最後は3人一組で片足立ちなどの運動!(^^)!

次回は、9月19日(木)PM2時~、同じ西吉野の賀名生公民館にて開催します!!

皆で楽しく笑いながら、しっかり身体を動かすことでき好評です!!

ご参加ご希望の方は、祥水園ケアプランセンター水面 ☎ 0747-23-0660まで

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますm(__)m

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ