祥水園ブログ

2020年01月23日

1月第2回元気塾開催!

1月23日、今月2回目の”元気塾”を開催しました。あいにくの雨模様の中地域の皆さんが参加してくれました。河村トレーナーの 時事に関する質問から、本日の元気塾始まりで~す。

いつものごとく、指先やじゃんけんを使った運動です。           みなさんできてるかな~?

続いて、セラバンドを使った運動。交互に引っ張り合ったり、セラバンドをボール代わりにサッカーのように蹴ったり、投げたりしました。

次はボールを使った運動です。まずはボールパス。足で好きな相手にボールを蹴って渡します。

次は椅子の間にシュートして、ゴールを決めます。さて何点とれるかな。

続いて、ボールを持った人が国名や都市名を一つ答えてボールをパスするというゲーム。みんな「自分にボールが来るかしら」と必死です!

次はボールを隣の人にパスしていき、河村トレーナーがストップの合図を出した時にボールを持っている人が負けというゲーム。「えっ、俺か!!」

最後は、足を使って隣の人にパスをしていくゲームをしました。みなさん器用にボールを落とさず次の人に渡していました。

今日は、セラバンドやボールを使って、グループで競い合うゲームをたくさん行いました。勝負がかかると皆さん俄然やる気が出てとても盛り上がりました。参加者からも「今日は、おもしろかった。」「楽しかったわ。」との声あり。
また来月もがんばりましよう。                      2月の元気塾は2月6日(木)13日(木)です。             お問い合わせ先:ケアプランセンター水面  電話 0747-23-0660                  

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ