祥水園ブログ

塗り絵がすごいんです!~慈泉庵~

毎日、塗り絵や計算問題をしています(#^^#)

  

沢山の塗り絵の用紙から、自分が今日塗りたいと思う物を選んで頂きますヽ(^o^)丿

細かい所も時間を掛けて丁寧に塗ります。

完成した作品はそれぞれがカラフルで、素晴らしい作品ばかりです。

塗り終えると作品の見せ合いをし、互いに「綺麗に塗ったなぁ」「いやいや、あかんよ~」と感想を言い合います。

面会に来られた家族様に作品を見せると、「こんなに綺麗に塗れるの?」「すごいね!」と大変喜ばれます。

毎日の日課とし、今後も取り組んで行きます(*^-^*)

 

 

 

白菜の漬物です!~慈泉庵~

白菜の漬物を作りました。

  

白菜は洗って、刻んでなぁ~樽に入れて、塩いれるんや~(^^)/

後はしっかり揉むんやで~重石したら涼しい所で寝かしたら良いから~\(^o^)/

樽一杯の白菜が三日後には樽の3/1の量になりました。

 

さっそく昼食で頂きました。

塩加減も丁度良いし、皆さん美味しく頂きました(^_-)-☆

 

 

 

小正月です~慈泉庵~

1月15日の小正月の朝、一年の健康を願って小豆粥を食べて頂きました。

小豆には「邪気を払う力がある」、また赤い色は「魔よけの力がある」と古くから信じられてきました。

 

「とんど火を家に持って帰って仏様に供え、次の日の朝、その火で小豆粥を炊いた」と話して

下さいました。

 

利用者様、利用者の家族様、職員の皆様、一年健康な年でありますように\(^o^)/

2月祥水園西Village Party開催!!~ケアプランセンター水面~

2月の祥水園西Village Party は「パワーストーンブレスレット作り&米粉パンでティータイム!」の

内容で、2月8日(木)PM2時~、祥水園西Villag で開催します!!

始めての方も大歓迎です!!オリジナルのパワーストーンで開運を招きましょう(*^_^*)

たくさんの方のご参加を心より、お待ち申し上げておりますm(_ _)m

恵方巻き 申し込み承ります ☆野原ダイニング☆

毎年大好評の野原ダイニング特製・恵方巻きの申し込みを承ります。

具材は、卵・高野豆腐・かんぴょう

干しシイタケ・にんじん・きゅうりなど

1本300円 締め切りは1月31日

詳細は、野原ダイニング

TEL 0747-32-8739 まで ご注文お待ち申し上げております。

 

奈良日日新聞に掲載していただきました!

 

奈良日日新聞の平成30年1月1日の記事に園長と映画監督 河瀬 直美様の対談が掲載されました!

祥水園西Villageの事務所前に掲示しております。

来園された際はぜひご覧ください♪

 

イベント用お弁当も承ります    ☆野原ダイニング☆

平素は、野原ダイニングのお弁当のご注文を頂き、誠にありがとうございます。

本日は、イベント用のお弁当のご注文を承りましたので

ご紹介させていただきます。

サッカーのイベントがあるとのことで、151食のご注文を

頂きました。

から揚げやウインナー等お子様のお好きなものを取りそろえながらも

栄養を考えさせて頂き、イベントに合わせて

サッカーチョコを入れさせていただきました。

試合頑張ってくださいね☆ミ

野原ダイニングでは、このようなイベント用の

お弁当のご注文も承っております。

宜しくお願いいたします。

TEL 0747-32-8739

タオルの寄付 ご協力ありがとうございました! ~特養~

「余っているタオルがあれば寄付してくれませんか?」と玄関にボックスを設置させて頂きました。

するとこんなにたくさんのタオルを寄付してくださいました。

 

ご利用者も大変喜ばれておりました!

大切に使わせて頂きます!

今後も余っているタオルがありましたら寄付して頂けたらと思います。

皆様ご協力ありがとうございました!!

新しい年が始まりました!!~慈泉庵~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますワン🐶

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜わり、厚くお礼申し上げますワン🐶

本年も相変わらぬご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いしますワン🐶

さて、さて、話は昨年の大みそかに戻ります。慈泉庵でおせち料理を作りました。

「昔取った杵柄」(^^)/手慣れたもので、大根と人参のなますや栗きんとん、煮物類が出来ました。

  

H30年1月1日、ご利用者皆様、元気に正月を迎えられました。

  

皆で作ったおせち料理とお雑煮を食べて、大満足(*^-^*)

午後からは、大和本部へ初詣に行きました。

「良い年でありますように」「皆が一年元気で過ごせますように」

H30年1月7日、七草粥を食べました。

七草粥とは、春の七草を指し、その七種を早春に摘んで刻み、粥に入れて食べます。

元々は「豊作祈願」であったものが、いつしか「無病息災」を願うようになっていったと言われています。

  

七草の種類は知っていても、意味はご存知でしょうか?(#^.^#)

①せり=競り勝つ ②なずな=撫でて汚れを除く ③ごぎょう=仏体 ④はこべら=繁栄がはびこる       ⑤ほとけのざ=仏の安座 ⑥すずな=仏を呼ぶ鈴 ⑦すずしろ=汚れの無い潔白

だそうです!!\(^o^)/

「健(犬🐶)康第一」で、「ワン(犬🐶)ダフル」な年でありますように(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一筆入魂!!~特養~

 

二階、三階合同で、書道をしました。

久しぶりの書道、沢山の利用者様が参加してくださいました(´▽`*)

 

名前を書いて頂こうと「小筆用意します」といったところ、

「その筆は細筆っていうんやで」と教えてくださいました。

勉強になります( ..)φメモメモ

真剣に書いておられる隣で、次は何を書こうか悩まれています。

 

普段書道のされないN様もお手伝いさせて頂き書いてくださいました。

とても上手に書いてくださいました(∩´∀`)∩

 

 

さて次は

「何という字を書こうかな」と悩まれているK様

隣で「私これ書くわ!」と仰られ

「私もそれ書くわ!」と二人仲良く同じ言葉を書いておられました(*^^*)

 

「たこあげ」の文字を書きながら

「昔はよくたこあげしたな~」と仲良くお話されていました。

 

たくさん参加してくださり、有難うございました!

また書道しましょうね( ◠‿◠ )

2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ