祥水園ブログ

第2回 祥水園“元気塾”!!

炎天下の中、元気に来てくださる姿が見れて嬉しいです!!

本日も、暑さに負けず開催です!!

 

本日は、【関節】のお話から。

関節の部分、、骨と骨の間には、“滑膜油”という潤滑油的な液体で潤ってます。

それが、年齢などにより、徐々に減ってきます。(痛そうです(;´Д`))

皆さん、ヒアルロン酸、コラーゲン、コンドロイチン、、、色々試してますよね。

これも、効果はあるでしょうが、やはり「関節を動かす!!」事が大切です。

痛みが我慢できる範囲で動かして下さい。動かさないと、脳が“要らない”と判断して

しまうようです。

 

 

本日も、体の仕組みを色々勉強しながら、運動しました。

 

 

豆知識:骨を丈夫にするのは、カルシウムが必要ですが、カルシウムだけを摂っていても
いけません。カルシウムと一緒にビタミンC,Dを摂らないと意味がないそうですょ。

 

 

「お腹に力を入れて!!」

歩き方チェック!!

「しっかり伸ばしましょう」

 

 

色々な勉強もしながら、一緒に元気になりませんか?

祥水園 元気塾。ますます元気に盛り上がっていきます!!

 

 

次回:8月2日(木)pm2:00~4:00

場所:祥水園西Village 大河

料金:無料(送迎代200円)

ケアプランセンター水面 (0747-23-0660)まで

 

 

今月の新曲は♪ ~ケアプランセンター水面~

毎週水曜日の晴香うらら様の「カラオケ道場」♪♪

7月18日は暑い中20名の方にご参加いただきました!!

 

今回の練習曲は、松原のぶえさんの「みれん岬」♪ 北島三郎さん作の曲です♪

難しい曲で、1番を何度も皆で歌い、次に3人づつ歌っていただき、確認し、

晴香先生が丁寧に教えて下さいます。

 

暑さを吹き飛ばすカラオケパワー!!皆、ワイワイ賑やか、そして、真剣 ☆

「時間過ぎるの早いなあ」と充実して過ごしていただいています(^_^)

毎週、新しい方が参加して下さり、継続していただいています。

いつからでも参加OKです!男性の方もご参加いただいており、大歓迎です!!

毎週水曜日14時~16時、祥水園西ビレッジで、お待ちしておりますm(_ _)m

祥水園!!”元気塾”いよいよ開催!!

祥水園、”元気塾”が開催されました!!夏本番の暑さにも関わらず、

28名の地域の皆様が参加して下さいました!!

本日は、筋肉と熱中症の関係、脳トレ、姿勢、バランスについて詳しく勉強しました。

熱中症と筋肉、、、関係なさそうですよね。

 

実は、大ありです!!

60kgの大人では、筋肉に、15kg~20kgの水分が蓄えられるそうです。

それが、筋肉が少なくなると、、、を考えると、体の水分量も足らなくなるのも、当然

です。

皆さん、筋肉量を減らさないようにしましょう!!

 

みんなで競争しながら、楽しく脳トレ。

体つくりも、「今すぐできなくてもいい!!1年後に、少しでもできるようになる!!」

を、目指しませんか?

次回は、7月19日(木)pm14:00~16:00です。

祥水園 “大河”で開催いたします。

 

ケアプランセンター水面  0747-23-0660までご連絡お待ちしております。

 

 

七夕寿々で星に願いを。。。 ~軽費~

梅雨も明け、夏の夜空が楽しめる季節になってまいりました。

ということで、今回の喫茶寿々は七夕をテーマにしました!

笹と七夕飾りの準備は万端!飾り作りも飾りつけもご利用者の皆様のお力です。

「願い事って難しいなあ」

「やっぱり健康第一やな」

多くの方がいろいろお話しながら願い事を短冊に書いてくださいました。

今回は蒸し暑い日が続きますのでカキ氷もご用意いたしました!

「やっぱりカキ氷食べたらさっぱりするわぁ」と好評です。

今年の七夕はあいにくの雨でしたが、ご利用者の皆様が書いてくださった願い事が叶いますように…。

またのご来店お待ちしております。

大阪北部地震ボランティア参加

先月6月18日に発生した大阪北部地震のボランティアとして茨木市へ行ってまいりました。

6月27日から7月6日までの間で5日間で延べ11名参加しました。

個人宅への派遣が基本で、特に高齢者世帯へのお手伝いが大半です。

倒れたタンスの撤去や修繕、自宅の復旧作業をさせて頂きました。

がれきの撤去作業も「手伝いが無ければ到底終わらなく、本当に助かった」という声も頂きました。

自分たちの地域でもいつ大きな自然災害が起こるかわからない中、今回は大阪を中心に大きな被害となりました。

我々に出来ることは少しでも早期復旧に向けてのお手伝いだと考え、微力ながら無事お役に立てることが出来ました。

7月2日にチームを組んだ皆様です。地元の方、京都福知山社協の職員などでした。

ありがとうございました。

今後も、出来ることがあれば個人として、また法人としても協力していきたいと思います。

夏空の下!! 花より団子Part2 ~水がたり~

暑い日が続きますが本日は元気に馬見丘陵公園に行ってきました!

到着するなり、あまりの暑さに避暑地を探しているとレストランを発見!!

これが また美味い!!食べる食べる『オムレツパンケーキ』

サラダに乗っているハムは大和牛の生ハム!塩が良く効いており皆さまペロリと完食!!

久しぶりのパンケーキに舌鼓み「美味しいな」「おしゃれやな!」と大興奮。フォークも進みます( ´∀` )

 

ゆったりとした昼食タイムが終わり、そろそろお花を見に行きましょう!

レストランを出ると気温が下がっており、過ごしやすい暑さになっていました

   

私とお花どっちが綺麗??笑

   

お花と一緒にはいチーズ☆彡

     

お花を前にして気分が上がりダンシング~♪( ´∀` )

  

カクテル☆マリーゴールド☆ペチュニア☆シロツメ草☆ブルーハワイ☆色とりどりのお花が至る所に並んでいます

お花を堪能してからおやつtime♪

夏のフルーツを堪能しました!

「パイナップル美味しいわ~」「これもまた美味い!!」「スイカ久しぶり!」

あちらでモグモグ♪ こちらでモグモグ♪

そろそろ祥水園に帰りましょう(/・ω・)/

またヒマワリの季節にお会いしましょう!!

 

6月スシロー外出~ 水がたり 万緑・夏木立~

いつもとは違った空間を味わって頂く為に外食に行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

今回の外出では、A・N様とその息子様(職員)が参加して頂き、

家族同士での食事に大変喜んで頂きました(*´▽`*)

家族様からも体調が心配だったが元気なので安心したと声をかけて頂きました(>_<)

 

他の利用者様も大変喜ばれ、

ご自分から進んで箸を使いお寿司を口に運んでおられました(^^)v

園では経験できない回っているお寿司に大変喜ばれいつも以上に召し上がられました(;^ω^)

 

色々、大変なことがありましたが、

無事に外出を終える事が出来て良かったですヽ(^o^)丿

 

職員と利用者様のコミュニケーションが広がる

外出をこれからも計画したいです(*´▽`*)

来月も外出の計画をしているので、

次回の投稿も楽しみにお待ちください✋!!!!!!!!!

 

第8回 転倒骨折予防教室開催!!

阿太ミニ体育館での教室は本日最終です。25名の皆様が暑い中、参加して下さいました。

この1ヶ月での成果も測定致しました。

「やっぱり、つまづきにくくなったわ」と嬉しいお声も聞かれました!!

 

ところで、【運動神経がいい】とは、どんな事だと思いますか?」

 

自分の体を・・・バランスよく、タイミングよく、同時に、滑らかに動かせる人の事だそうです。

その為には、コーディネーション運動が大切です!!コーディネーション運動とは、、、

1.リズム能力

2.バランス能力

3.変換能力

4.反応能力

5.連結能力

6.空間定位

7.識別能力

を養う運動で、とても大切なものだそうです!!詳しくは、次回祥水園主催!!「祥水園元気塾」で!!

7月12日,19日、「祥水園元気塾」開催!!

場所:祥水園 “大河”

送迎致します。(往復200円)

お問い合わせ:ケアプランセンター水面  0747-23-0660

皆さま、ご参加お待ちしております。

 

 

7月 献立表     ☆野原ダイニング☆

野原ダイニング 7月の献立表をお知らせします。

ヘルシーご飯をはじめます。

毎週月・木曜日に麦ご飯や、玄米ご飯、十五穀米などの

身体にやさしいご飯にさせて頂きます。

柔らかく召し上がれるように白米とミックスして炊いています。

また、7月8日FM五條開局1周年になります。

お祝いの気持ちを込めて御赤飯にさせて頂きます。

皆様 是非ご賞味下さい。

 

☆当日注文締め切りは、昼食が9時半 夕食が13時半となっております。

ご注文お待ちしております。☆

尚、野原ダイニングの献立と同じものを

野原西villege の cafe澪の街でもお召し上がりになることができます。

皆様 お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

H30.7 献立表

H30.7 選択メニュー記入票

尚、新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング

TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

ハーブ風呂 ~軽費~

梅雨の季節には、お部屋に除湿器もいいけど、お風呂が一番!!

6月20日は、ペパーミントの日です。この日に因んでハーブ風呂をしました。

ご利用者には、

「この梅雨時期、心も身体もじめじめしてたけど、爽やかになりお腹も空いてきたよ」

「ハーブの香りで気分もサッパリ、リラックスできたよ」「香りがいいね」「若返ったかしら・・・」と

お風呂から出て来られたご利用者は、ほんのりお顔がピンク色。男性ご利用者は、ダンディな姿に・・

  

  

軽費では、ご利用者にお風呂で楽しんで頂こうと色々な季節風呂をご用意しています。

お楽しみにしてくださいね。

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ