祥水園ブログ

2018年04月15日

ミカン風呂です~慈泉庵~

4月9日、以前から天気干しをしていた、ミカンの皮がカラカラになったので、

早速ネットに入れて、

       

湯船につけてみました。ほのかなミカンの香りが漂います\(^o^)/

ミカンの皮には、リモネンという成分があります。

これが肌の表面に膜を作る事で、保温作用となります。

ビタミンAやCが、美肌効果をもたらします。

ミカンなどの柑橘系の香りには、テルペイドという精神を安定させる成分もあり、

アロマ効果も期待できます。

無駄な所が無いミカンはすごいですね(^_-)-☆

 

 

 

畑の季節になりました~慈泉庵~

 

4月5日、耕した畑にじゃが芋を植えました。

先ずは種芋を切って、切り口に石灰を付けて準備をします(*^-^*)

 

耕した畑に種芋を植えま~す(^O^)

 

「芽が出てる所を上にして、植えてよ~」早速、先生から声が掛かります\(^o^)/

沢山のじゃが芋が出来たら、どう調理して食べようかと

今から楽しみにしています( *´艸`)

生誕祭に行って来ました!!~慈泉庵~

遅くなりましたが、

平成30年4月1日、新しい年度が始まりました。

新しい年度初めに、「生誕祭」に茨木本部に行って来ました。

ご利用者が一生懸命作った作品を「美術展」に出品\(^o^)/

  

沢山の出品作品を見て、楽しい一時を過ごしました。

今年度も慈泉庵は、

色々な出来事や外出等を楽しくブログ発信していきますので、

楽しみにして下さいね(*^-^*)

 

 

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ