祥水園ブログ

2019年12月05日

認知症体験の研修に参加してきました~グループホーム慈泉庵~

外部で行われた認知症体験の研修に私たち慈泉庵職員も参加してきましたm(__)m

五條市で行われた研修です_(:3 」∠)_

VR体験があるそうです☺

実際にVRの器械を付けている様子です_(:3 」∠)_

利用者様と私たちの視点が全く違うことが分かりました、私たちが車から降りる時は特に何も思わないですが、認知症の利用者様からはビルの上にいるかのような感じに見えるとの事です

幻視に関しても学ばせて頂き、例えば電気の延長線を蛇に見えたり、ケーキの上に虫が乗っていたり、普段見えない物が急に見えたりをVRで見ることが出来ました

体験して思ったことは、怖いと感じました 自分たちがいつも通りやっている動作も視点が変われば、恐怖で出来ないかもしれません

次回もこのような研修がありましたら、参加させて頂こうかと思いますm(__)m

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ