祥水園ブログ

2019年12月14日

12月第1回元気塾!開催。

12月12日、恒例、スポーツジムミラクル 河村トレーナーの指導の下、祥水園西ビレッジ大河にて、12月の「元気塾」開催しました。

まずはいつもの手の運動から

続いて 頭の体操!「今、一番気になっているニュースは何ですか?」    みなさん思い思いの答えを言っています。

次は腹筋を鍛えます。みなさん足の上がり方がスゴイです。

続いて先生より、「これは、二の腕の引き締め、バストアップに効果ありますよ。」と説明があると、女性のみなさん必死で腕を引っ張って、押してを繰り返していました。

次は指の運動で、脳の活性化を図ります。両手の指を引っ付けて、「人差し指だけ回してください。」「う~ん、難しい~。」

頭の回転をよくしたところで、みんなで三文字作文に挑戦。お題は「うさぎ」。どんな文章ができたかな!  

ここからは、2チームに分かれて、ボール送りなどの運動ゲームをしました。

最後は、脳トレ。言葉を作るゲームです。あいうえお表の文字を2回ずつ使って、3文字以上の言葉を作ります。いくつの言葉を見つけられるでしょうか。みなさん一生懸命考えていました。2チーム合わせて38個の言葉が出てきました。短時間ですごいですよね。

「元気塾」は、姿勢運動や、筋トレ、脳トレを取り入れた、自宅でもできる健康・転倒予防運動です。誰でも、楽しく参加できます。興味を持たれた方は是非お電話ください。お待ちしています                    

【問い合わせ】ケアプランセンター水面 ☎0747-23-0660

【日時】12月19日 (木) PM2:00~(^^)/

お誕生日のお祝いをさせて頂きました~グループホーム慈泉庵~

利用者様の誕生日当日にお祝いをさせて頂きました🍰

お祝いのケーキをこちらで作らせて頂きました

とても美味しそうで可愛らしいケーキが出来上がりました(*^-^*)

お祝いのケーキと一緒に本人様の写真を入れた写真立てをプレゼントさせて頂きました🎁

とても喜ばれ、ケーキを食べながらも他の利用者様に嬉しそうに見せていました☺

遊びりテーションを開催しました~グループホーム慈泉庵~

午後から利用者様のリハビリを兼ねて運動をしました😌

棒を持ちながら体を伸ばしたりしているところです。皆さん結構体を動かして下さったので、私たち職員もこの時驚いていました☺

普段動かしていない方も職員を見ながら真似をして動いてくれるので計画した私たちも嬉しかったです(*^^*)

歌を歌いながら棒を動かす運動をしています。二つの動きをすることで脳で考えながら体も動かす事でなかなか難しいです_(:3 」∠)_私達が前でしている時も少し難しかったです(*_*)

棒の運動を行った後、風船を使ってバレーをしている所です

この写真からも伺える事ですが、風船を目で追いかけながら冷静に風船を飛ばしてくれてます🎈普段このような動きをしないので、利用者様の新しい一面を見ることが出来ました(^O^)/

また、このような体操や運動を考え一緒にしたいと思います。運動に付き合って頂いてありがとうございますm(__)m

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ