祥水園ブログ

2018年05月06日

大きな鯉のぼりおよいでますよ♪ ~水がたり~

5月5日は子供の日♪

という事で春光ユニットでは当日までご利用者同士で協力して大きな鯉のぼりを作りました!

「屋根よりたか~い鯉のぼ~り♪」と歌いながら取り組みます。

 

さてさてどんな鯉のぼりが出来るでしょうか?

S様は器用にハサミで紙をくりぬいていきます

「うまく切れるかな~?」

I様は目玉を書いています☆

「小さい鯉やから書きにくいわ~」

T様は鯉のぼりに様々な柄を貼っていきます☆

「どんな柄を貼ろ?」

「工作より土いじりの方が得意やねんけど~」

もうすぐ完成が近づいていますね♪

「あの赤い鯉に目忘れてるわ~」

完成です~(*^^*)

作成期間3日となりました!

ご覧ください!

小さな鯉のぼりがたくさん集まって大きな鯉のぼりがおよいでいます♪

さっそく壁に飾って記念撮影しましょ!

次は何を作りましょうか~(*^^)v?

 

いい湯だな~♪  ~水がたり~

5月5日は端午節句!

本日は『しょうぶ湯』で温まりましょう!!

しょうぶ湯には腰痛や神経痛を和らげる効果があります。

また独特な香りがある為アロマセラピーの効果もあり、心身ともにリラックスすることを期待できるそうです。

 

  

N様「ぬくもってええな~」

Y様「年に1回のお風呂やな~」

 

K様「良い風呂に入れてもらえたわ~」

   

次は何湯にしましょうか(^^)/??

 

 

 

 

いちご狩りツアーへ行ってきました! ~ 水がたり~

4月30日に九度山にいちご狩りへ行ってきました!

九度山に行く道中の車内では職員による案内ガイド付きです♪

『右側に見える建物は新しい道の駅です』『左側に見えるのは慈尊院です』

あっという間に目的地に到着!

まずは、お店の人によるいちご狩りの注意点と説明を聞きます。

トレーをもらって いざ、ハウスの中へ~

!!!入るとすぐに一面のいちご畑!!まるい 赤い実がたくさん!!

  

ハウスでは高設栽培を採用しているため、しゃがまずに楽な姿勢でいちごが収穫できます♪

また、幅も広いので車椅子も楽々通れました。

中川様「おいしいな~端から全部食べていこう~♪」

井田様「うわ~!ぎょうさんあるわ!!」

   

 

山崎様「おんなじお部屋の人にも持って帰ったろ!」

と、トレーいっぱいにいちごを収穫されていました。

  

植田様 「もぅ お腹いっぱい。お姉ちゃん食べり!採ったるわ~」

と職員にたくさん採って下さいました。

お腹いっぱい食べてひと休み~

やっぱり女の人!積もる話も沢山あります。どこでもいどばた会議ですね♪

 

 

 

『いちごの里 裕』おすすめです☆

来年もぜひ行きたいです!

 

 

 

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ