祥水園ブログ

2018年05月30日

いざ 出陣!! 近江牛の乱の巻き

5月22日23日に滋賀へ旅行に行ってきました(^_^)/

今回の旅の目的は・・・『滋賀の美味しいものを食べ尽くそう!!』

それでは旅の始まり~

沢山の人に見送られ祥水園をしゅっぱーつ!!

出発してすぐ車窓から見える景色に

Y様「京奈和が開通して自分の知っている景色とえらい変わってるわ~」

とポロリと呟かれ景色を興味深々にみておられました。。

2時間程車を走らせ【草津サービスエリア】にとうちゃーく!!

休憩を兼ねて各自自由行動(´▽`*)

道中ハプニングもあり、少し遅めの昼食となりました。

((ハプニングは旅のつきもの♪))

あの有名な【献上伊吹そばつる亀庵】にてお腹いっぱいになりました。

たくさんのメニューから(*‘∀‘)好きなものをセレクト☆彡

みんなペロリと残さず完食!!(*‘∀‘)

いつも全介助のS様が自ら箸をとりそばを食べ始め、職員一同びっくり仰天Σ(・ω・ノ)ノ!

お腹も満たされて次は観光へレッツゴー!!

ご当地ゆるキャラの【ひこにゃん】に会いに【彦根城博物館】に到着!!

一緒に写真を撮ってもらおうとわくわく期待していってみると・・・

はるか遠くの舞台上に出陣していたため断念!!

気を取り直して博物館に入館~♪

Y様「こんな素晴らしい所に来れて最高や!!」と興奮気味に探索されていました。

あれれ!?ここにもひこにゃん発見!!今度こそみんなで集合!!

そろそろ今夜のお宿に行きましょう(^^)/

夕食の時間までホテルで休憩~♪長旅でお疲れモード(-_-)zzz

そろそろ旅行の1番の目玉!!近江牛のフルコースを食べにレッツゴー!!

【近江肉せんなり亭二九食屋】

おしゃれな店内の雰囲気に・・・

A様の乾杯の挨拶では「本日はおめでとうございます!!」と結婚式を思わせる言葉が並べられみんなで大爆笑(*^▽^*)

こちらがコースの内容です!!

中でもローストビーフのお寿司が大人気☆

T職員「このお寿司何貫でも食べれる~」

K様ビールを片手に大満足!!この笑顔をご覧ください♪

普段アガー食を召し上がっているS様はすり鉢で柔らかくして食べて頂きました。

楽しい時間はアッという間に過ぎ、そろそろホテルに帰りましょう

普段夜の外出をされていないせいか、夜空を見上げて

A様「はよ 家帰って運転手さん!!」と興奮気味

安全運転で運転手さんがホテルまで送ってくれました 笑

2日目はあいにくの雨降り(>_<)

【クラブハリエのパン専門店】にておやつを購入~( *´艸`)

A様「メロンパン美味しいわー」

Y様「やっぱりパンはアンパンが一番」

そろそろ旅も終盤です。

【甲賀市の信楽陶園 たぬき村】

日本一の大たぬきがお出迎え~

右も左もたぬきだらけ!!

たぬきの顔出しパネルがあったので記念にパシャリ☆

たぬき村を後に車を走らせ・・・

【関西最大の道の駅 針テラス】にて昼食

好きなものを選んでいただき大満足(*´ω`*)

個人の嗜好品がよくわかりますね。

無事に園に帰ってくることができました。

何より嬉しかったのがK様が「帰りたくない、もう1回行こう」と車からなかなか降りられなかったことです。

それには職員一同驚きとなりました。

ご利用者のペースに合わせたゆったりとした旅行となりました。

また、より深くコミュニケーションをとることができ、 ご利用者の新たな一面を知る事が出来たように思います。

念願の。~特別養護老人ホーム水杜~

5月12日 快晴の中 兵庫県へと向かっておりました。

ご利用者のN様の「お墓参りに行きたい」との声を聞き、遂に念願のお墓参りに出発できたのです!

今回は家族様ともご一緒にお墓参りに行かせて頂けると知り、N様もものすごく楽しみにしておりました(*´ω`*)

N様のご主人のお墓は兵庫県の神戸市にあり、祥水園がある奈良県からは二時間弱。

長旅になる為、体調面など心配していましたが…

なんのへっちゃら!車内ではN様の思い出話などで盛り上がり、あっという間の兵庫入りΣ(・ω・ノ)ノ!

家族様とは淡路島にて待ち合わせの為、先に淡路島の方へ。

天気も景色もよく、海の広さに圧巻されます!!

奈良県では拝むことができない海には何度見ても惚れ惚れさせられるものですよね(*´ω`*)

気候の方も丁度いい暖かさで ほのかに夏を感じさせられました☆彡

散策していると 家族様も無事に到着。合流し、お墓参りの前にまずはお腹を膨らませましょう。

ということで、昼食タイムです! 本場の味の力というものでしょうか、

普段からは想像できないほど N様の食事が進みます!

「美味しい」とおっしゃられるN様の言葉に家族様も職員も顔が綻びました(^^♪

お腹が膨らんだところで景色も綺麗なので記念にパシャリ!

良い笑顔頂きました(*’ω’*)

また、道中では「車椅子をおしたい」とお孫さんから言ってもらえ、おしてもらえることに!

N様も嬉しそうに普段感じられない潮風をめいいっぱい感じておられるようでした☆彡

そして、そして… 道中にはこんなものも!

ちょっぴり恥ずかしそうに ハイ!チーズ☆

これは何でしょう… 淡路島のご当地キャラでしょうか…?

日付も入っているので 良い記念写真となったことでしょう☆彡

そんなこんなで淡路島を満喫し、お墓参りに向かうのですが

その前に、N様が昔よく買い物に行かれていた場所でお墓に供えるお花を買いに行こうということになり、いざ!N様の故郷へ!

到着し、N様も「ああ、懐かしいわ」とおっしゃって周りを見渡しておられました。

「よくここでお花を買っていたなあ」と昔を思い返しながらお供えするお花を選んでおられます☆彡

暫く悩まれ、「これにする!」と綺麗なお花を二つ選んで頂けました(´▽`)

その後、少し辺りを散歩してみては?と声があがり、家族様と一緒に辺りを散歩してみました!

すると… 「ここを左。そのドン付きを右」とN様が突如道案内を。

N様の案内通りに歩を進めていくと…

なんと!前に住んでいたマンションに到着したのです!

N様にも思い入れの深い場所だったのでしょう。

家族様曰く、11階の海側に住まわれていたそうで、明石海峡大橋が綺麗に見えていたそうです(^^♪

また、そのマンションの庭には、野原様が住んでいた時に頂いた紫陽花を植えたと聞き、

見に行くと予想を遥かに上回るほど大きく成長していたのです!!

「私より、大きくなっている!」とこれにはN様もびっくり!

これからまだまだ成長していって欲しいものです☆彡

そして、いよいよ本日の本題であるお墓参りに。

車内ではお孫さんのお願いで一緒に乗車☆彡

手を握りにっこりピース! いい写真頂けました(^^♪

さあ、お墓に到着。まずは綺麗に気持ちを込め、墓石洗います。

蠟燭とお線香に火を灯します。なんとここで 母の日が近いということで赤いカーネーションも頂けました!

先ほど購入させて頂いたお花と一緒にお供えさせて頂きます。

綺麗になったところでN様にはお経を唱えて頂けました。

唱える中、合掌させて頂きます。 実はというと昨日がN様の御主人の命日だったそうです。

御主人が呼んでくれたのでしょうか? 偶然にしてもそう考えてしまいました。

お墓参りを終えた頃には 夕ご飯時の為、近くのレストランにて夕ご飯です!

N様はうな丼とお蕎麦です!「美味しそう!」とこの笑顔♪

今日一日中、外出で疲れたような表情は一切ありません。

ペロリ、と鰻を平らげてくれました(^^♪

そして、近づいてくる家族様とのお別れの時。名残惜しいですが、「また行こうね」と家族様が言って下さり

「次」を頑張れる糧がN様も、また職員も出来ました。

「行けて良かった」「夢のようだった」と帰ってきた後でもN様が仰られます。

今回の外出でN様も職員も大切なものを得られた気がします。

「次」も是非実現させましょうね☆彡

2018年5月
« 4月   6月 »