祥水園ブログ

2018年05月27日

お花が大好きなの~慈泉庵~

5月22日、近くのホームセンターにお花の苗を購入する為、出掛けました(#^.^#)

     

お花が大好きで、沢山のお花を見て嬉しそうに

「この花はベゴニア」と答えて下さいました(*^-^*)

ベゴニアと日日草を購入して、早速皆でプランタに植えましたよ(^O^)

     

慈泉庵の玄関、ベランダ、ウッドデッキには綺麗なお花が咲き誇っています(#^.^#)

お運び二回目~慈泉庵~

5月21日、お運びに行かれていたお二人に、

「私もお運びに行きます」とお仲間が加わりました(#^.^#)

「有難いお話が聞けました」 「次のお運びにも行きます」

と笑顔で答えて下さいました。

合掌( *´艸`)

ツバメが飛んだぁ~~~慈泉庵~

5月20日、やっとヒナ達の姿を確認する事が出来ました。

 

今回は6羽いました(#^.^#)

ちょっと巣が小さかった様で、ヒナが大きくなると巣の壁を破壊し、

折り重なるように巣の中にいたので、「落ちないかなぁ?」とドキドキでした(;・∀・)

そんなヒナ達もすくすく成長し、5月27日には皆元気に飛び立ちました(#^.^#)

今度来た時は、家(巣)の修理が必要ですよ\(^o^)/

「大仏さん、大きいなぁ~」&「鹿せんべい食べる?」~慈泉庵~

5月16日、「鹿に鹿せんべいをあげたい!!」その願い叶える為、東大寺目掛けて出発!!(#^.^#)

奈良公園付近に到着した時はお昼前で、まずはお腹をいっぱいにしてから( ^ω^)・・・

「おそばが食べたい」と言う事で、皆で天ぷらそばを食べました。

丼から海老がはみ出していましたよ\(^o^)/  皆で美味しく頂きました。

    

お腹もいっぱいになったので、東大寺を目指して出発です。

ここで少し、東大寺についてですが、

聖武天皇の願いで、745年に制作が始まり、752年に完成。高さが15メートルもある

大きな仏様なので「大仏様」と呼ばれていますが、正式な名前は「廬舎那仏(るしゃなぶつ)」

と言います。世界遺産にもなっています。( ゚Д゚)

   

「大仏さん、大きいなぁ~」      「隣のこれ何で?」の所で写真を・・・

「隣のこれ?」と言ったのは、ありがたい巨大な花弁で、素材が金属であった事から、       幸いとして幾多の焼失時の火熱から免れる事が出来た為、創設当初の面影が多く残っています。

  

「さぁ~、鹿せんべいをあげますよ」 寄って来た小鹿にあげました。(#^.^#)

    

おっと待って待って・・・背後から大きな鹿が顔を出しましたよ( ゚Д゚)

   

両手をパーにして前で振ると『せんべい持ってないのかぁ~』と鹿が分かるとか( ^ω^)・・・

「楽しかった」「もう一回行きたい」「大仏さんが大きかった」

と皆さん大満足な一日でした。また、行きましょうね(#^.^#)

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ